BGM:東映版スパイダーマッの登場シーン♪

現代文:82

 許せんッ!


てなわけで俺的には崩壊した現代文なわけですが。何なんでしょうか一体……

俺の敵は何よりも設問な気がします。というか部分点が無さすぎて噴いたwまぁいいけど。部分点をつければつけるほど抗議が増えるから

 大問1もきわどい球全部ボールにされて押し出しで負け投手みたいなノリなんですが、圧巻は大問2。俺が小学生だったら全問正解していたに違いない……

 「人間が来ない理由」→「観光シーズンじゃないから」ってさ、人間が来るシーズン=観光シーズンだろ?トートロジーじゃねーか
 「来た人間が餌を出さない理由」→「寒くて窓を開けたくありません」これはまぁ「その発想は無かったわ」って感じだが、これもあまりに当たり前すぎて腹立つ

 一番切ないのは「キタキツネが哀れだと思うのはどうしてか」という問いに対し
(自分の答え)人間の自己満足によってあるべき生き方を狂わされ、破滅を約束されてしまっているから ……0/3点
(模範解答)来るあてもない人間をひたすら道路際で待ち続けているから

 ていうかそれはキタキツネの状態であって、哀れと思った理由じゃないだろう。ただ単に来たキツネの姿を描写しただけであって、哀れと思う主体のことが全く書かれていないのはなぜだ。別に俺の解答がその点で万全とは言わないが、何も書いてないのと同じ点数ってなんなんだそれは……orz

 あの五段階分けも凄く一生懸命考えたけど、あんな小学生向けのフローチャートでいいのか……はい6点さよならッ!


 大問5も酷い。「瞬間的表現」のとこは全滅した。この辺で既に問題文で何を答えさせたいのか分からなくなっている
 この問7のしょーもない対比さえ書けないっていう自分にある種失望したというか、何ともむなしくなった。何やってんだろ?

 古文はまぁよかったけど、一つ腹が立つのは「草子」のとこを「紙」と書いて0/2点だったとこ。草子は現代語じゃねーなと思い直して、紙と書き直したんだが……orz


 国語教師Oは「自分の意見を前面に出してるからなんだよ」と言うし、そこはある程度反省しているが、その上でも、やっぱり、お前の書き方が悪すぎるんじゃねーのかって腹立たしさがなくならないな……

 まぁ言うほど怒ってもないけど。なんか開き直ってしまった

 面白いから現代文をやっている。面白いから文章を書くし考えている。こうしたらより深く上手く表現できるんじゃないかと考えるのはスリリングで楽しい
 それがオーバーランでアウトになろうと、曲がりすぎてフォアボールになろうと、別段大した問題じゃない気もする。「自分にしか書けないような答案」を掲げている限り、俺に点数は来ないんだろう