無期懲役が史上最多になったとかどうとか

無期懲役囚が戦後最多、厳罰求め仮釈放減少

 再犯の危険性、誰が責任を取るのかとか、無期懲役の生ぬるさ(死刑とのギャップ)を指摘する声は多く、仮釈放はだいぶ減ってるとか

 最短で10年で出てこれるらしいが、記事によれば平均入所時間は30年だとか。30年間檻の中。真っ当な方法で人生が立て直せるもんじゃないな。知人がどこに行ってるか、30年もすれば分からないだろう。縁故でもなけりゃ、懲役、それも無期上がりのオッサンを雇ってくれるようなところなんてありゃしまい

 せいぜい時給3ケタの夜警や掃除屋が精一杯ってとこだろう。その口さえあるかも分からん。そもそも家があるのか?まぁ国がある程度は保障してくれるんだろうけど……
 路頭に迷うか再犯するか、そんぐらいしか道は無い罠。でも悪さしたら世間はほれ反省が足りんと叫ぶわけだ

 何か彼らの身になって考えてみれば、途方にくれるってとこなんじゃなかろうか。「ショーシャンクの空に」のレッドのように。白い目で見られ肉親もおらず、悪いことをするわけにもいかないけど社会に放り出された人間
 限りなく腐った人間は確かにいるけど、孤独だろうな。そういうのを含めての制裁なんじゃないだろうか?厳罰厳罰と求められるが、懲役5年が懲役10年の半分しか効果がないなんてもんでもないはずだ。放り込まれた段階で社会的に不具にされている

 今から30年前に放り込まれた男が、この世界に復帰する。何もかも変わっている。自分だけ取り残されている