人間賛歌?

ほかの獣たちと一緒で人間も相変わらず、争い食らいあって、殺しあってる。純粋じゃなくても生存本能に基づいて戦ってる点じゃ人間も獣も変わらない。

人間は多彩だ。肌の色言葉の種類……多種多様だ
どれほど姿が違っても人間は人間。それぞれの言葉で日々過ごし、分かりあえ、愛し合い子孫を残したりだってできる。アジア人と白人ぐらいに違いがあったら普通無理だと思うが、人間の交配バラエティの広さは抜群だそうだ

そのことはなんか暗示的に思える。理解しあう努力をするよう宿命づけられているような

一方で他人とは絶対に分かりあえないってのも事実としてある。近い性質を持って集まった群体も、本当のところは理解しあえない個体同士。まだ比較的共通前提が多い者同士、共同体を築いてはいるけど、その共通理解ったって程度の問題にすぎない

神がいるなら、人間という種族をどういう理由で作ったのか。一大実験みたいな?

まとまらないから一時停止