DS方程式

ベネッセはDS学習シリーズみたいなのを真剣に作り出したみたいだが、頼むから「DS方程式」を作ってくれ……そのためだけにDSを買ってもいいから

・数式入力はタッチパネルに手書き
・未知数の設定も簡単。解を算出してくれ定数もたくさん対応
連立方程式OK
・グラフ化や交点も一発
積分微分、対数・指数は最低限、行列やベクトルも別機能としてほしい
・書いた式を保存、再編集できるよう
・中学〜高校数学カバーできる量の例題。500問以上は欲しい。詳解コミ
・数学の使える知識や解いた問題をギャラリーで閲覧可能

クセ字で何文字も書かれる方程式をいかに機械で読みとり、何の方程式か見抜くかが最大のポイントかなぁ。x^3=3x+2みたいな奴を一発でx=2,-1(重解)って弾き出せるかっていう技術的な問題が

ロボットと筆談するよりは遙かに簡単だし、技術開発で出来なくはないレベルだろうけどな。「人間が空想できることは起こりうる現実でしかない」と言うSF作家もいるから、出来ないなんて思っちゃダメなんだろう