ゆめゆめ

衣食足りて礼節を知るというが、人間全員が環境問題を知るためことは出来ないのかもしれない

なんかもう、国益がどうとか言っている状況ではない気もするが、だからっていきなり増税とか言われたらみんな嫌だしなぁ

人間が単体として不完全なのはみんな言っているが、群体としても不完全かも?肥大化しすぎただけ?でも一人一人かけがえのない命を間引いたり脂肪分扱いしたりなんてとてもとても。誰にもそんな権利はない

だが誰かが裁かざるを得ないのかもしれない。人間が世界をとろけさせてグシャグシャにしてしまう前に

人間が150年ぐらい現役で活動できたら、世界は今より問題のない理想郷だったかもしれない。何でこんなちっぽけな命になってしまったんだろう?神のお計らいかしら。人生は絶妙に短い