春合宿

 25日に帰ってきたけど面倒だったので何も書かなかったが、とりあえず。

 春合宿は熊野古道に行ってきた。白浜までJR、そこからチャーターバスで本宮、初日は本宮から小口まで歩き、2日目は那智大社まで、三日目は那智から新宮(速玉大社)まで歩くという行程。

 古道、というのは整備されてしまったら古道じゃなくなるわけだが、初日はまさにそんな感じ。世界遺産になる前からすでに開発されてしまっていたのか、基本的に普通の雑木林の山道だった。

 2日目は降水確率60%、気象予報士もまとまった雨が降ると言ってたので絶望していたが、ともかく雨が降らないうちにと早起きして出発。

 どんよりとした曇り空と湿気が古道ムードを盛り上げた。苔むした石畳や石段、立ち並ぶ杉など、確かに古道と言った風情だ。

 なんだかんだで歩いていったが、午後になっても本格的な雨は一切降らず。奇跡的に天気予報が外れてくれた。

 3日目には国道沿いに新宮を目指す。ほとんど山道は無いが、途中の峠などは結構風情があった。高野坂とかいうのが名所らしいが、線路沿いの田んぼのあぜ道から入ってすぐにあるって感じで意表を突かれる。

 最終的に3日目も雨が降らず。奇跡的な合宿だった。晴れ漢がどこにいたのか知らないが、全力でお礼を言いたい。