GOOD BYE

 中学で受ける授業はいよいよ数えるほどになり、てか3日。選択次第では授業を受けられない先生もいるわけだ。

  • 物理、K先生

押しの弱さ、他人を惹きつける魅力の欠落、教科書丸写しの味気ない分かりにくい授業、雑談のネタもテクもない典型的な理系の学者の卵が教師になり損なってる例でした。

決して憎んではいませんが、彼が1年物理を教えたことは、62回生にとって大きな損失になった模様です。

成績が悪いこともあるけど、彼との1年は実に面白くなかった。頑張って文句を並べたメールにはきちんと応対してくれたけど……

誠実で真面目な善人だったが、教師には向いてない、てか対人関係の仕事全般に向いてない気はする。

今後会うことがあるだろうか。生徒として会うのは願い下げだが……

でも彼に幸運がありますように。向いてる道を進んでください

  • 公民、Y先生

豊富な知識と優れた思考力を持った、まさに学ぶべき師だと思う。

 雑談だらけで本題が分からなかったり、気まぐれな授業を嫌う人も多かったが、彼の雑談は非常に面白かったし、貴重な話をたくさん聞かせてもらえた。物理教師Kの授業よりはるかに。

教科書に書いてない物事の本質をさらっと語ったり、ともかく僕にとっては日本史と並んで一番楽しい授業だった。

まぁあの気まぐれで生徒の都合そっちのけな態度が嫌われた要因なんだろうが、教師は生徒に迎合する必要もない。担任でもないし、Y師に求めるべきは授業の内容のみであり、それは素晴らしい物だったはずだ。俺はそう信じる。

出来るなら何か個人的に付き合いを続けていければなぁ……

  • 地理、N先生

地理という科目自体は嫌いじゃないが、4時間目ってこともあり半分寝てたなぁ……

でも特に悪い印象はない。授業も問題なかったやろし

  • 体育、I先生

まぁ放任主義の極みか。規律を破らない限り何をやっても気にしないのだろう。体操服以外を着てると妙にうるさい。

しかしいつまでも同じチームでサッカー、思い出したように清流。もう少し他のことは何か無かったのかいな

  • 書道、K先生

ワンゲルで何かと付き合いはあるが、彼は確実にもう授業を受けられない先生だ。何か柔らかい物腰でちょっと変わった、でもいい人だ。生徒のこと好いてそうだし。

皿、作らなきゃ。



公民と日本史はこのままの授業をもっと受けていたいな……