Franz Ferdinandとユカイな仲間達

 CD明日返却。忘れちゃいけない重要事実。

  • ハナミドリ(藍坊主)

 大当たり。前作とかと比べてだいぶクオリティ上がってる。私の脳内では既に「名盤」の域に達してるぐらい。

推奨は「桜の足あと」「テールランプ」「スプーン」「ジムノペディック」「ベンチで手紙を読む老人」

 大当たり。アルバムとしての完成度が高い。曲と曲の配列や全体の構成に非常に力を入れている。

 アルバムオリジナルの作品が少ないのが残念だが、「マシンガンをぶっ放せ」「手紙」などはいい出来やし、ハズレと言うような曲もない。

 実は30分ぐらいしかない脅威の裏ベスト。クオリティは高いがコストパフォーマンスはよくない

 雰囲気はベスト盤(International Superhits)とよく似てる。メジャーデビューアルバム。全体的に明るくて元気で若い。American Idiotと聞き比べると吉。

 くるりの曲って結局よく分からんですな。結構もてはやされてるけど……「SUPERSTAR」とかはよかった。