ニュースうんぬん

http://www.janjan.jp/world/0609/0609131139/1.php
http://www.janjan.jp/world/0610/0610052263/1.php

 こんなことがあって現在ロシアとグルジア間の対立は非常に深刻になってるそうな。

 ソ連崩壊後独立したグルジアだが、現在は貧しく、ロシアへの不満は高く、アメリカより。

 アメリカにとってグルジアカスピ海付近の資源を親米国のトルコに運ぶ際の中間の国であり、パイプラインを築く上で重要だ。

 もちろんロシアがそんなことをよく思うわけもなく、グルジア国内の内紛を煽ったりしてグルジア国内に影響を及ぼし続けた。

 今回の事件はグルジアの問題ではなく、実質は米露の対立と受け止めるべきだそうだ。

 ロシアは国内に石油を発見し、現在経済発展が進んでいる。イラクなどでのヘマが続くアメリカにとって、世界一の「大国」ロシアは脅威だ。

 今後どうなっていくか、見守っていかねばならないっぽいです。

実験の動きがあったとか何とか言われていた北朝鮮ですが、ついにやらかしました。だだっ子め。

アフォ国家のへなちょこ核爆弾などそこまで脅威ではないが、まぁ近所だし困る。まぁ核を当てる気で飛ばすなんて自爆テロとさして変わらない暴挙だから、まだまだやらないと思うが。

国内では偉大なる将軍様のカリスマも落ち、軍部が台頭していると公民の某氏も言われていたが、とりあえず北朝鮮も末期か。瀬戸際外交言うても、核を持ち出し始めたら手詰まりに近いんじゃ。

まっとうに貧しくして支援受けて真面目に発展に努力してくれれば楽なのですが。てか彼らの行く先に道はあるのか。かなり疑問。

だからといって国を叩き壊すと大量の難民が溢れ出すのを抱え込まにゃならんし、占領してもさしたるメリットがない。

まさに疫病神。ほんと処置に困る国だわー。