星に願いを

 ああ物理が80台に収まってますように。

 あの忌々しい新米の空想科学問題(ビー球がなぜか水に浮かぶ問題)を読み違えてワケの分からん計算やって10点すっ飛んでるからなー。前回36点やったし95は取っときたかったのだが……

 彼の理系頭脳(仮定すれば事実に反してようが想像できる)についていけず、半分がガラスで半分が水という今から考えてみるとその方がありえねぇ球体を考え、15分くらいかけて頑張ったのは何の意味も無かったのですね。神は私に何を言いたいのでしょうか。

 とりあえず具体的に言うと

1.ガラスで屈折する。

2.内部のガラスと水の境界(水平)で屈折。sin∂≒tan∂を利用して気合で解く。

3.水から出る時に屈折する。気合で解く。

 そしたらb=300とかいう愕然たる数値が出たものの、時間が許さなかったためそれ以上の思考を放棄して見直しに移ったのですよ。

 とりあえず以上のように考えた時本当にb=300になるのなら、私は試合に負けても勝負には勝ったことになるのだが、さてさていかに。