おーにぃっぽー

 ニィッポーニィッポーバモニィッポォイ、オイ、オイオイオイ!っと。

 なんか勝っちゃいましたね。しかもやけに強い日本。直接FKが決まるってのはラッキーといえばそうなのかもしれないけど、ここで決めてしまうあたり本田△!心から思います。3点目とか本当にカッコよかった。心から本田さんかっけえ。でも多分後半20分くらい絶対ヒーローインタビューの内容考えてたぞこの人w

 なんかどいつもこいつもカッコよかったですね。ドヤ顔の川島、体張りまくる中澤に田中さん。鮮やかにFK刺したガチャピン、何度もサイドを突破した松井…… 最後はみんなバテバテだったけど、なんつーか同じチームかよってくらいのパフォーマンスで。日本代表の試合ではらはら興奮できるなんて、思ってもいなかったです。観てよかった。タスクヤバいけど。

 今日は祝日ですね。祝日返上で仕事ですが。




 にしてもこの戦前のポッポやドメネクと並び称された岡田監督が、今やもう万民の支持を受けて「智将」「名将」と正反対の賞賛を受けているのを観ると、『結果』がすべてだ、って言葉がうすら恐ろしい威圧感で迫ってくる。ドゥンガ・ブラジルの意固地なまでのカウンタースタイルが何というか違って見えてくるというか、そう、僕が好きなスペインの「美しいサッカー」では絶対に勝てない何かがあるように思えてしまう。快の向こうには転がっていない、不快/深い「凄み」が。

 僕も目下、ちょっと結果が要求されてるので頑張らなきゃです。