やっとこさ

バルサのメッシ囲い込みをさすがに見かねたFIFAが苦言。これで何とか解決できるか?ロビーニョも滑り込みで行けたらいいのにね。ジエゴの脱走もなんとか追認……されんのかなぁ?まぁブレーメンに引き止める理由はほとんどないけどさ(カップ戦の3試合ぐらい、ジエゴ抜きで戦えばいい。まぁ怪我が怖いんだろうけど)
エトオがどこに行くかが非常に注目されるところだけど、本当、どこ行くんだろうね。ドログバも。チェルシー的に代役を確保せずにドログバを出すのは愚の骨頂なんだけど。しかし一方ランパードとデコがポジション重複してるし、余剰人員整理進まないし。嫌な予感がするねぇ
売りまくればいいってもんじゃないにしても、アルシャービンを出さないゼニトは非常にヤバイ気がする。ビッグなリーグでの経験がない28歳の選手に対する評価としては本当に素晴らしいのに。EUROやUEFAカップを連覇するつもりだとしても、アルシャービンを素直に世界に羽ばたかせることはロシアサッカーにも有益だと思うけどなぁ。引く手あまたなのにもったいない。つり上げも度が過ぎると去年のダニエウ=アウヴェスみたいな展開になってややこしいことになるぞな
個人的にはエトオはローマの求める最適人材な気はするけど。まぁ高嶺の花だが。とりあえずローマの補強方針はCF一本みたいだが、交換要員がペロッタっぽいのが不安。確かにポジションロスとするが、バックアッパーとしてとっても使えそうだが(まぁだからこそ価値があって交換要員たりうるのか。CFが入ればトップ下はトッティだし。ボランチピサロ×デロッシは不動だし。実際ポジション残ってないか)
インテルがまたアホみたいに補強してるのは何なんでしょう。マンシーニまで取るか?てか自分のライバルから選手むしりとるなよ見苦しい。巨人じゃあるまいし……キヴも取られたしなぁ。ちゃんと試合に出してあげないとバチがあたる。しかしモウリーニョは本気かどうか知らないけど、まだ中盤を欲しがっているとか。まぁサイドアタッカーはもう一枚あるほうが戦略幅広がるのかなぁ……?にしてもサネッティスタンコビッチカンビアッソヴィエラマンシーニフィーゴ、ダクール。2チーム分の戦力だと思うが(ヴィエラとダクールは売りかも?)まぁ取るならウィンガーか?でもランパード欲しがってるしなぁ、弟子だとはいえ、どこに配置するのかしらん
後気になる選手はシャビ=アロンソ。出ない可能性もあるなぁ。アーセナル的には是が非でもって人材だろうけど。代表でも互いにやってるセスクのサポートにはうってつけだし、当人のパス技術も高い。ナスリ、セスク、アロンソロシツキーなんてウイイレみたいな編成だが……てか中央偏重wまぁパスサッカーはより盤石に近づきそうだけど。とりあえずフラミニとシウバが一気に抜けたボランチの穴はなんとかしないとな。ディアビが有望だけども、CLを戦うチームがボランチ1枚ってのはキツい。守備力に多少難があるっても、アロンソならセスクのサポート役にはなるだろうなぁ


そういや今日ちらっと日本の北京五輪代表の試合を前半終了間際ぐらいから見てみたけど、勝てたのはラッキーだったなぁ。1点目は結構しびれた。右SBの内田が結構好きなように動いていたのが印象的。危険なドリブルでよくファウルを取ってチャンスを作ってた。左の安田、長友、右の内田がサイド攻撃のキーマンだろうか。といっても上げるクロスに怖さはなかったが(オージーはガタイよすぎる)
オージーが内田の突破を自由にさせていたのは内田が上手かったからなのか、それともクロスが怖くないからか。基本的に向こうは引きこもっていた感じなのかな。攻守共にシンプルというか芸がないパワープレー。ただやはり空中戦の迫力は上か。吉田ってDFが奮闘していた。あのガタイを相手どってCBコンビはよくやってたなぁ……
反町ジャパンがどういう戦略を狙ってるのかなぁ。中央を固められていたのはあるが、どうしてもサイドに回さざるを得ない感じ。先制点も内田が起点だったし、終了間際のラッキーな勝ち越しゴールも安田から入ってきた。アメリカ、ナイジェリア、オランダとも押し勝てる相手じゃないから、今日の試合がグループリーグを占うことになりそう。まぁ最後には勝てたからいいのか……岡崎の後ろ流しヘディングはまぐれに近いしなぁ。正味、グループリーグは一勝できれば御の字って感じもします
次はアルゼンチン相手だそうで。リケルメ、メッシ、アグエロが前線に揃ったら勝負になるのかどうか?ガゴ、マスケラーノブルディッソやら世界の舞台で活躍する一流選手揃い。次元が違うパスサッカーを見せつけられそう